ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

フルマラソンを走ってみたい人向けの一冊

  • 2015年11月09日
私の息子は、今、中学3年生で、もう引退していますが、野球部に
所属していました。

試合の応援とか行っていましたが、仲良くなったお父さんの一人が、
私の影響もあってか、夏前からジョギングを始めました。

まじめな方で、週末はもちろん、平日も会社に行く前に走る様になった
そうです。

10km走るのは、まだシンドイそうなのですが、来年はフルマラソンを
走ってみたいと言われています。

飲み会の席などで、どんな練習をしたら良いか、という質問を受けて
少しお話をしましたが、体系だった理解をしてもらうのが良いかなと
思って、小出監督の本をプレゼントすることにしました。

その本は、
マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
です。



私はサブスリーを達成する迄~2時間50分切りを目指していた頃、
沢山のマラソン関連の書籍を読み漁りました。

その中で一推しなのが、この本です。

マラソンの初心者~サブスリーを目指す人まで対応出来ます。

普段の練習から、レース当日の過ごし方、レースの走り方まで、
ポイントを抑えて書かれています。

この本をじっくり読んで実践する事で、フルマラソンの完走、
自己ベスト更新を達成出来ると思います。

久しぶりに読み返してみましたが、やっぱり良い本だと思います。
オススメです。

夜ラン@二条城

今朝はカラダが重くて起きられず。。。

仕事が早く終わったので、久しぶりに夜ランへ。

京都ランニングマップ
光村推古書院
2012-02-01


この本の、p.94~ 掲載されている
(25)二条城
(26)堀川遊歩道
あたりが夜ランには良いな、と思っていたので、
行ってみました。

自宅から、二条城東大手門まで、2.5km
(もう少し近いかな、と思ってましたが)

蒸し暑い夜でしたが、結構、他にもランナーさんが
走ってました。

一周1.9kmで、道幅も広くありませんが、
「一人で黙々と走っている」感じはしないので
なかなか気に入りました。

基本的には、朝ランが好きなんだけど、
「頑張ってる」感が出るので、
仕事が早く終わった日は、
夜ランしたいと思います。


────────────────
大阪マラソンまで あと68日
今日の走行距離 : 9.4 km
今月の走行距離 : 43.38 km
────────────────

京都を走る~マラニックのすすめ~

最近、自分も走ってないので、マラソン関連の事を書いてないな。。。

という事で、最近、「良いな」と思った本のご紹介。

4925220292京都を走る まちなか編(+別冊カラーマップ)―ランでめぐる京都穴場スポット
秋房 麻理
冬弓舎 2011-09-10


ぼちぼちライフ
http://marimomarimaru.cocolog-nifty.com/botiboti/
というブログを書かれている秋房さんの本です。

地下鉄蹴上駅から南禅寺、哲学の道を経て、同志社大、京都大、平安神宮、疏水記念館を巡る「京の疎水と大学めぐり」約19キロ。
化野念仏寺、妖怪ストリート(大将軍商店街)、一条戻り橋、清明神社、千本閻魔(えんま)堂を巡る「ミステリーマラニック」約23キロ。
酢屋、近江屋跡、薩摩藩邸跡、蛤(はまぐり)御門、京都守護職屋敷跡を巡る「幕末マラニック」約14キロ。
など15コースを紹介されています。

レースだけが走る楽しみじゃない!
と気付かされる一冊です。

ノンビリゆっくり旅行がてら、ふらりと遠くに行ってみたい、そんな今日この頃です

Comment
JogNote
Sponsored Link
Runner's Blog
ジユウ走