ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

LSDと超回復

昨日、20km 走ったので、今朝は脚がドヨ~ンと重い感じ。

走れたら 30km 行こうと思い、ゆっくり走ったけど、2時間
経つ前に脚がヨレヨレになったので終了。

4月 50km 、5月 100km しか走ってないので、まぁ、こんな
もんでしょう。

(まだ当選してないけど) 10月の大阪マラソンまで 5ヶ月弱
あるので、じっくり取り組んでいこう。

今月、来月は、「3時間じっくり動ける脚作り」がテーマ。

とにかく、週末はLSD。

今、2時間は動けるので、あとは脚と相談しながら、時間を
延ばしていく感じ。

昨日、今日と、20kmづつ走ったので、明日は休足日にする。

【超回復】
 強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって
 回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。
 (goo辞書)

筋トレで良く言われる「超回復」効果が長距離走のトレーニング
にも当てはまる様な事を何かの書籍で読んだ気がするが、、、、
忘れた

まぁ、脚に疲労が残っているのは確かなので、どっちにしても
休みには変わりはないけど

そういえば、マラソン関連の本を全く読まなくなって久しいな~

また読んでみよっと。

────────────────────
本日の走行距離 : 21.72 km
今月の走行距離 : 41.88 km
────────────────────

フルマラソン、レース1週間前の調整方法

ボクは相変わらず風邪を引きずっていますが、皆さんは大丈夫ですか?

今年の風邪は長引く様なので気をつけて下さいね。

さて、こちらは今朝から雨が降っています。

これで、心おきなく「休養」出来ます。

今日は雨が降りそうだったので、昨晩、1時間JOGをしておきました。

今日はゆっくり休んで、明日の 30kmペース走(4'10"/km)@ちートレに備えます。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
小出 義雄

角川SSコミュニケーションズ 2009-11
売り上げランキング : 753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

この本はとても参考になります。

p.132 引用 ~~~
サブスリーに挑戦しようと思っている人は、レースの8~10日くらい前に
30キロのタイムトライアルをやっておくとよいでしょう。
特に記録が更新できずに悩んでいる人には、必ず効果が表れます。
***
p.131 引用~~~
レースの1週間前に重めの負荷を一度与えておき、レースの3日前に
もう一度適度な負荷を与えることで、脚つくりが完成します。
~~~

今回はこの調整方法で、来週の「下関海響マラソン」に臨みます。

来週はちょうど水曜日がお休みなので、バッチリです。

「5km(ゆっくり)+5km(全力)+5km(ゆっくり)」をやります。

この練習は、ボクがこれまで行ってきた1週間前の調整の仕方に比べると
負荷が高いものですが、

スタートラインに立った時に少し脚が重く感じて前半は慎重になる
(オーバーペースにならない)。
中盤以降は筋肉も十分にほぐれてくるので脚の重さは感じなくなる
(フワッと軽く感じる)。

この感じは、今回狙っているレース運びにピッタリです。

このほか、今回のレースに向けて準備しているものもあります。
それについては、また書かせて頂きますね。

────────
★ 今日の名言 ★
────────
結果が出なかったことを後悔するより、
やめなかったことを誇りに思う
by 福島正伸(アントレプレナーセンター代表取締役)

[昨日の食事]────────────
・ぶどうパン、コーヒー
・けんちん汁、納豆、ゴハン
・焼酎、サバの煮付け、サラダ、海苔、ゴハン

[昨日のトレーニング]────────
・夜ラン:1時間JOG 11.8km(5'15"/km)
・今月の走行距離:244.8km

──────────────────
下関海響マラソンまで、あと8日!
──────────────────

Comment
JogNote
Sponsored Link
Runner's Blog
ジユウ走