ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

マラソンランナーに筋トレは必要か?

今朝、目が覚めると、、雨音が。。。

ベランダに出て外を見ると、小雨やけど、雨がふってる。

雨がふってたら走らない主義なので、筋トレしました。

ワタシがやってるのは、東大の石井先生が提唱している「スロトレ」です。



これの基本を1セット、1回10分ぐらいを週2~3日やってる感じです。

ガチランナーの方は、体幹を鍛えるための補強筋トレをされていると思いますが、
個人的には、一般市民ランナーは筋トレしなくてOKだと思ってます。
(月間100km以上走ってたら、走るのに必要な筋肉は自然につくから)

では、何故、ワタシが筋トレをするのか?


はい、「見た目」のためです

「アスリート体型ですね!何かスポーツされているんですか?」
と問われるコトが嬉しいんです。。。

マラソンで速くなるためには、上腕二頭筋や広背筋をつける必要はありません。
かえって不必要なオモリが付くだけです。

もはや死語かもしれませんが、、、

「細マッチョ!」

これがワタシの理想の体型です。

死ぬまで、そんな体型をキープしたい!

なので、マラソンとスロトレはこれからも続けていきたいと思ってます。

Trackback

Comment

うてきなぷりぱ   | URL | 評価 3 | 2016年05月19日 07:06
アスリート体型ですね!何かスポーツされているんですか?>>お疲れ様です。私もいつか言われたいです。でも筋トレやってません。やはり走力はもちろん、見た目も大事ですね。細マッチョになられたらその成果をご披露ください。励みにします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Comment
JogNote
Sponsored Link
Runner's Blog
ジユウ走