ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

フルマラソン、レース1週間前の調整方法

ボクは相変わらず風邪を引きずっていますが、皆さんは大丈夫ですか?

今年の風邪は長引く様なので気をつけて下さいね。

さて、こちらは今朝から雨が降っています。

これで、心おきなく「休養」出来ます。

今日は雨が降りそうだったので、昨晩、1時間JOGをしておきました。

今日はゆっくり休んで、明日の 30kmペース走(4'10"/km)@ちートレに備えます。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
小出 義雄

角川SSコミュニケーションズ 2009-11
売り上げランキング : 753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

この本はとても参考になります。

p.132 引用 ~~~
サブスリーに挑戦しようと思っている人は、レースの8~10日くらい前に
30キロのタイムトライアルをやっておくとよいでしょう。
特に記録が更新できずに悩んでいる人には、必ず効果が表れます。
***
p.131 引用~~~
レースの1週間前に重めの負荷を一度与えておき、レースの3日前に
もう一度適度な負荷を与えることで、脚つくりが完成します。
~~~

今回はこの調整方法で、来週の「下関海響マラソン」に臨みます。

来週はちょうど水曜日がお休みなので、バッチリです。

「5km(ゆっくり)+5km(全力)+5km(ゆっくり)」をやります。

この練習は、ボクがこれまで行ってきた1週間前の調整の仕方に比べると
負荷が高いものですが、

スタートラインに立った時に少し脚が重く感じて前半は慎重になる
(オーバーペースにならない)。
中盤以降は筋肉も十分にほぐれてくるので脚の重さは感じなくなる
(フワッと軽く感じる)。

この感じは、今回狙っているレース運びにピッタリです。

このほか、今回のレースに向けて準備しているものもあります。
それについては、また書かせて頂きますね。

────────
★ 今日の名言 ★
────────
結果が出なかったことを後悔するより、
やめなかったことを誇りに思う
by 福島正伸(アントレプレナーセンター代表取締役)

[昨日の食事]────────────
・ぶどうパン、コーヒー
・けんちん汁、納豆、ゴハン
・焼酎、サバの煮付け、サラダ、海苔、ゴハン

[昨日のトレーニング]────────
・夜ラン:1時間JOG 11.8km(5'15"/km)
・今月の走行距離:244.8km

──────────────────
下関海響マラソンまで、あと8日!
──────────────────

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Comment
JogNote
Sponsored Link
Runner's Blog
ジユウ走