ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

鴨川と賀茂川?下鴨神社と上賀茂神社?

今日は、鴨川沿いをのんびりとJOG

四条大橋から河川敷に降りて北へ。
約3km進んだ加茂大橋で、川が二つに分かれる。

東側が、高野川。
西側が、賀茂川。

鴨川、と、賀茂川

漢字が変わるということに、今日、初めて気づきました

ここに、世界文化遺産の下鴨神社がある。
そして、約3km上流にあるのは、上賀茂神社。(こちらも世界文化遺産)

。。。。。


「ややこしい。。。」と感じるのは、私だけであろうか?


いやいや、5月から、いちおう京都市民になったので、
これぐらいは常識か。

「えせ京都人」と呼ばれぬ様、
これからは、京都市内を走って廻って、
知識を深めなければなるまい。

ついでと言ってはバチがあたりそうであるが、
上賀茂神社にキチンとお参りしたことを
付け加えておこう。


で、上賀茂神社。
気持ちが落ち着く素晴らしい場所でした。
まさに、パワースポット!

白馬の優しげな眼差しにも癒されました

今日は、ケータイも持たずに走ったので、写真はありませんが、
これからはデジカメを持って走って、京都の素晴らしい景観を
このブログに載せていきたいなと思います。

────────────────────
本日の走行距離 : 20.10 km
今月の走行距離 : 20.10 km
────────────────────

Trackback

Comment

省ちゃん | 評価 5 | 2013年06月05日 22:18
京都の写真を楽しみにしています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Comment
JogNote
Sponsored Link
Runner's Blog
ジユウ走