ジユウ走

Stay hungry ! Stay foolish !

マラソンランナーに筋トレは必要か?

今朝、目が覚めると、、雨音が。。。

ベランダに出て外を見ると、小雨やけど、雨がふってる。

雨がふってたら走らない主義なので、筋トレしました。

ワタシがやってるのは、東大の石井先生が提唱している「スロトレ」です。



これの基本を1セット、1回10分ぐらいを週2~3日やってる感じです。

ガチランナーの方は、体幹を鍛えるための補強筋トレをされていると思いますが、
個人的には、一般市民ランナーは筋トレしなくてOKだと思ってます。
(月間100km以上走ってたら、走るのに必要な筋肉は自然につくから)

では、何故、ワタシが筋トレをするのか?


はい、「見た目」のためです

「アスリート体型ですね!何かスポーツされているんですか?」
と問われるコトが嬉しいんです。。。

マラソンで速くなるためには、上腕二頭筋や広背筋をつける必要はありません。
かえって不必要なオモリが付くだけです。

もはや死語かもしれませんが、、、

「細マッチョ!」

これがワタシの理想の体型です。

死ぬまで、そんな体型をキープしたい!

なので、マラソンとスロトレはこれからも続けていきたいと思ってます。

体重増加チウ。。

ゴールデンウィークも終わり、仕事も始まったけど、なんだか、ベルトがキツい??

体重計に乗ってみると、59.4kg 。。。

5年程前、サブスリーで走ってた頃は 55kg台だったので、4kg弱オーバー。。。

あの頃まで絞らなくても良いとして、せめて 57kgには戻したいところやな~

私、身長 169cm なんですが、全体的に骨格が細いので、経験値として56kg台がベスト体重と思ってます。

ゴールデンウィークはマジメに走ろうと思ってましたが、、

色々な誘惑に負け、昼間っから お酒を呑んだくれているオッサンな日々でした。。

ちょっと反省。

朝、30~40分のJOGを日々続けること、
これが基本で、ちゃんと出来てたら、体型もキチンとキープ出来るのは分かってるんですけどね。。

夏に向けて、カラダ、ちょっと絞ろう!
そのためには朝ラン!

明日の天気予想を見ると、降水確率は、、60%

ん~、微妙な感じやな~
雨が降ってたら、基本走らないので。

明日の朝、雨があがってる事を祈って、今日は早めに寝るとするか~

エントリー

あいかわらず、全然走ってない日々ですが、、
とりあえず、大阪マラソンの申し込みが、明日、締め切りという事で、
エントリーしました。

昨シーズンは、鯖街道ウルトラマソン(77km)、京丹後ウルトラマラソン(100km)
なんとか完走しましたが、今年はエンントリーする気も起こらず。。。。
あと、陸連登録していた恩恵で?、大阪→神戸→奈良→京都、と走らせて頂き、
四都物語?完成した事やし、、今シーズンは、旅ラン遠征しようかな、、、と思ってます。

とりあえず、大阪、金沢、神戸、エントリーしましたが、他、どうするか思案中。

全然練習せんし、サブ4出来たら御の字、みたいになってきたので、陸連登録やめました。
これで当選確率も下がるので、もうちょっとエントリーしとかんとね。

Jognoteを見てみると、、、月間走行距離、3月:5.2km、4月:45.8km 。。。。

これじゃ、フル走れん。。。

やっぱり、旅ラン&地元の美味しいもん&お酒を楽しむ!!!という感じで
モチベーション、アゲテいきますか

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